カフェで語学レッスンに要注意!!90%効果がない理由とは?

最近は、英語の重要性高まっていて小学校から英語教育をするところも増えています。

仕事や試験のため、海外旅行を自力で楽しみたい、外国人としゃべりたい、という夢をお持ちの方は多いと思います。

 

「でも自分はまったく英会話なんてできないし・・・」

「努力はしているつもりだけど、全然上達しない・」

「どうやって英会話の勉強をすればいいか分からない。」

 

など英会話についての悩みはひとそれぞれです。

 

英会話のレッスンといえば、ひと昔前までは駅前留学といわれる英会話教室が主流でしたが、今では留学せずとも語学を習得することも可能になりつつあります。

その中でもここ10年で見かけるようになったのが、近くのカフェで語学レッスンを受けることができるサービスです。


その中でも有名な語学カフェレッスンは東京発の「フラミンゴ」です。

語学の先生の数は約520人と多く、1万人以上を超えるレッスンが行われています。

言語は英語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語、、ロシア語の他に全部で38言語をサポートしています。


語学レッスンついてお伝えする前に、最初に言っておきますが結論から言うとカフェレッスンはほとんど効果がありません。

英会話が苦手

 

英会話教室と同じで時間とお金がかかる割りには成果はないのが現状です。


カフェで語学レッスンを受けて効果があるのは、こんな人達です。

 

効果がある人は?
・留学経験があって英語はある程度流暢に話せるけれど、普段使う機会がないので週に1回くらい講師と話してレベルを維持したい。

・英語の上級者で、仕事で使う英語のプレゼンなどをネイティブの講師にチェックをしてもらったり英語で発表する練習をしたい。


このように基本的に英語がある程度できる人達にはカフェレッスンで効果があります。

しかし、このような人たちがカフェで語学レッスンを受けているかと言えば違います。

 

カフェレッスンを受けている人たちのほとんどが、英会話ができるようになりたいという初心者の人たちなんです。

 

もちろん気持ちは分かります。

初心者の人は英語が話せないからこそ何とかしようと努力しているんです。


しかし、いつもブログでお伝えしているように英会話はスポーツと同じです。
日頃使っていない口の動きや音を何度も何度もトレーニングして体で覚えるものです。

スポーツだって毎日毎日練習するからこそ上達しますよね?

週に1、2回カフェで語学レッスンをしただけで英会話ができるようになるほど語学というものは甘くありません。


あなたの周りで英会話教室に通ってペラペラになった人を見たことはありますか?

少なくとも私はありません。

 

さらに「英単語を覚える」「文法の使い方を覚える」といったことは最低限やらなければ会話になりません。

この2つは語学レッスンではなく、自分で頑張って勉強するしか方法はありません。

長文で知らない単語が出たら

 


「仕事が忙しくてなかなか通えない。」

「復習する時間がなかなかとれない。」

「思ったよりもお金がかかる。」

 

このような理由で中途半端でやめていった人たちをたくさん見てきました。

 

カフェで語学レッスンをするのにおすすめしない理由

 

カフェレッスンの相場は1時間で3000円くらいです。

 

けっこう高いですね!


それにプラスして月会費や入会金が必要になるところもあります。

 

週に1回レッスンするとして入会金を合わせると初月は25000円くらい、次の月からは15000円くらいでしょうか。

さらに教材費やカフェ代も支払う必要があります。

このように毎月それなりに高い費用がかかります。

 

スポンサーリンク


また、他の人と一緒にグループレッスンを受けていた人で、その中にやる気のない人がいて授業がなかなか進まず本当にイライラした人もいるそうです。

また、カフェというのは英会話教室と違って関係のないお客さんもたくさんいます。

静かなカフェで自分の時間をゆっくり過ごしている他のお客に迷惑をかけることになります。


実際にレッスンを行って苦情を言われた人もいます。

中には「うるせーな!こんなとこでやるなよ」
といったような心無い言葉をかけられた人もいるそうです( ノД`)

その後は、先生も生徒もレッスンを続けにくく気まずい雰囲気になってしまったそうです。

 


「英会話をマスターするというよりもネイティブと話しているという雰囲気だけ味わいたい。」
「英会話を学ぶのが「趣味」で、別に英語を話せるようにならなくてもいいと。」

そのためなら多少お金と時間を使っても構わないという人ならいいでしょう。


しかし「本当に英会話を身に着けたいんだ!」と考えているのであれば、まずカフェで語学レッスンをすることはやめましょう!

個人レッスンを受ける場合は、集中できる場所を確保することが大事です。

英会話上達4つのポイント

・個人で

・なるべく安い費用で

・集中できて

・毎日練習できる


これらの条件を兼ね備えた語学レッスンができるサービスがあります。

 

 

それがオンライン英会話です。

 

今注目のオンライン英会話とは?

 

英会話を学ぶには、留学、語学学校へ通う、英会話カフェなど、料金や形態もさまざまです。

その中でここ数年話題になっているのがオンライン英会話です。

 

以前は英会話学校に通うのは高額な料金が必要で、たくさんのテキストを買わなければならない、営業がしつこくて受講クラスを増やさざるを得ない、などのストレスがありました。

その点、オンライン英会話はとっても気軽♪

登録もスマホやパソコンでかんたんにできます。
なにより料金が安いという点がメリットです!

しかもマンツーマンレッスンを毎日あなたの好きな時間と場所で受けることができるんです。

テキストはインターネットでダウンロードして無料テキストでじゅうぶん充実したレッスンが受けられます。

一週間などの無料お試し期間を設けているところも多いので、まずは登録して試してみるのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

選ばれた講師!レッスンのすすめ方は?

 

教室にもよりますが、たいてい第二言語として英語を取得している国の講師が登録しています。
(フィリピン、ヨーロッパ等)個人的に初心者にお勧めなのはフィリピンの講師です。

経験上、おだやかで親切な講師が多かったです。

外国人カフェでもそうですが、今まで話したことが無い外国人と出会えるのは刺激的ですね。
会話自体が楽しいと学習意欲も沸きます。

 

オンライン英会話というとフリートークのイメージも強いですが、ほとんどがテキストを用意しています。
それに沿って講師が丁寧にすすめてくれるので、初心者も安心!


マンツーマンレッスンなので、つまずいたところは質問しましょう。

効率的な学習が可能です。もちろん慣れてきたらフリートークも楽しめます。

 

レッスンを受けるには何が必要?

 

自宅や外出先でもレッスンできるオンライン英会話は、パソコンはもちろん、スマホやタブレットで受講できるサービスがあるところも多いです。

パソコンにカメラ、マイクがついていない場合は購入しましょう。

スカイプでレッスンする形式をとっているところが多いですが、スマホアプリで簡単にレッスンできるところもあります。

学習履歴がアプリで確認も出来るので、復習しやすいのも良いですね。

 

スポンサーリンク

 

リーズナブルな料金!まずは無料体験をやってみよう!

料金は、大体5千円台からサービスを利用できます。
オンライン英会話の種類によっては一日に一回しか受講できない、講師を指定や予約できないなど、制限がある場合もあります。

しかし、一週間ににそんなにたくさん受講できない、講師が決まっていなくていいから料金を安くしたいという人もいるかと思います。
あなたにあったスタイルを選びましょう!

高度なレッスン内容やテキスト、ネイティブスピーカーの外国人講師を指定して予約するなど、追加料金でグレードアップできるところもあります。

どちらにしても、うまく活用できればコストパフォーマンスよく学習できます。
各教室の個性もあるので、無料体験を登録して自分に合うか体験するのが良いでしょう。

 

 

 

 

まとめ


かんたんにオンライン英会話のしくみを説明してきましたが、いかがだったでしょうか。
いまや留学しなくてもマンツーマンで外国人と会話することが、ここまで身近に気軽にできるようになりました。

すこしでも興味があるなら、無料体験の登録がおすすめです。
語学ができることで損はありませんよね!

予約方法やアプリの使い方なども体験しておくと安心です。

 

講師と仲良くなると、毎日レッスンするのが楽しみになりますよ♪

わたしの友人の体験をお話しすると、いつも街中で外国人の方にに道を聞かれてもしどろもどろだったのが、オンライン英会話をはじめたらスラスラと簡単な英会話ができたそうです。

本人もとても自信がつき、外国人の人ともっと話してみたいと思うようになったそうです。

東京オリンピックも近づき外国人の方と接する機会も増える今、これを機にまずはオンライン英会話をはじめてみてはいかがでしょうか。


あなたがが外国人とスラスラと話しているのをイメージしてください・・・

what’s upの返事は?

 

英会話ができれば、試験や就職、海外旅行など、あなたの将来に大きく影響してきます。

英語が話せると世界が変わってきます。

きっと、すばらしい体験が待っていますよ♪

 

オンライン英会話No1人気のレアジョブです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

この記事が少しでもお役に立てば共有お願いします!!
あなたは「英語を英語で理解する」ことなんて自分にはできないと思っていませんか?
たくさんの人がそう思っているでしょう。しかし、ちょっと考えてみてください。

例えばあなたが「Thank you very much」と言われたとき、頭の中で「あなたにとても感謝しています」とわざわざ日本語に置き換えていますか?

違いますよね?

誰もが頭の中で日本語に変換せずに「感謝してくれた」「お礼を言ってくれた」と英語のまま解釈しているはずです。

つまり「あるコツ」をつかめば他の言葉だってそれが可能になるんです。
「日本語に訳さず英語を理解するということ」これができるようになる方法の続きは無料メルマガでお伝えしています。
メルマガでは私が英語講師をやっている経験から得た英語の効率的勉強法やブログでは
お伝えしていない裏技などをお伝えしていきます。