たったこれだけ!英語を最短で話せるようになる60フレーズとは?

あなたがもし英語がスラスラ話せたとしたら、なにをやってみたいですか?

だれと話したいですか?

どこに行きたいですか?

今、たくさんの企業が英語が話せる人を求めています。
そんなとき、英語が話せる人は優遇されます。

正しい学習方法でしっかり努力すれば、日常英会話は60日間で効果が表れます。

その学習方法が【7+English】です。

今なら60日間続けて効果がなければ全額返金保障がついているので安心して取り組むことができます。

7+English公式ページはこちら
見出し画像

リスニングの効果的な勉強法が分からない…

英語を聞きまくってるけど、あまり上達してない気がする…

聞き流す教材ってほんとに意味あるの?

英語のリスニング力をアップして、相手の言っていることを聞き取れるようになりたい方が「結局、どんな学習が効果的なの?」
と悩むケースは非常に多いです。

私も、アメリカに移り住んだとき、リスニングがまったくダメで数字くらいなら聞き取れるレベルでした。
いろいろな勉強法を試して、たくさんの遠回りしてきました。
今では、英語を人におしえるレベルまで達することができました。

そこで、この記事では英語のリスニングのもっとも効率的な学習法、さらに英語の総合力がバランスよく身に付く方法について解説します。
この記事を読めば、リスニング初心者から上級者までレベルに応じた学習法を知ることができます。

英語のリスニングができるようになると、人生が変わます!(人生のチャンスが14倍になる)

・日本語と英語圏の人口差は14倍です。

・得られる情報量と質が圧倒的に多くなる。

・社会人は給料アップ!

・大学生は就職に有利!

英語はリスニングができなければ、相手のとコミュニケーションは全く取れません。
また、試験でもリスニングは欠かせない要素となっています。

でも、そんなに簡単に英語が聞き取れるようになれるわけはありませんね。

よくCMなどで、「聞き流すだけで英語ができるようになる」という教材は正直厳しいというか、ムリです。

聴くだけでマスターできるほど、英語は甘くありません。

あなたは、ロシア語やフランス語を聞くだけでマスターできると思いますか?英語だって同じなんです。学校で少し習ってきたから、なんだかできそうな気がするけど、聞くだけでは正直厳しいです。

「じゃあ、英語シャワーのように毎日たくさん聞きまくれば、いつか耳が慣れてリスニングができるようになるのか」

残念ながらこの方法で英語を聞くだけでは、いつまでたってもリスニングは上達しません。

なぜか?

そもそも「知らない音」を聞きまくってもなんの効果もないということです。さきほどお伝えしたようにロシア語やフランス語を何百回聞いても理解できるようにはなりません。それは、フランス語やロシア語を知らないからです。

聞き流しもダメ… 量をこなしてもダメ…

じゃあ、リスニングの効果的な方法ってないの?

しかし、ちょっとやり方を変えるだけで圧倒的にリスニング力(+αで発音も)が良くなる方法があるんです。

画像9

最近注目を集めているのが、「音声のみで英語を学べるコンテンツ」です。人気の理由として、テキストブックを使って学習する時のように手がふさがることもなく、動画のようにずっと見ている必要もない、などが挙げられます

「えっ?それって聞き流すだけの教材と同じじゃない?」と思うかもしれませんが、要はその使い方なんです。

1か月で効果が出る具体的な方法をお伝えしていきますね!

Audible(オーディブル)という、聞くコンテンツを知ってますか?

オーディブルとは、Amazonが提供している「朗読サービス」です。

プロのナレーターによる本の朗読を聞くことができ、世界中で人気となっています。

Audibleは、本を文字ではなく音声で楽しむ、いわゆる「オーディオブック」を配信しているAmazonのサービスなんです。

通勤電車やちょっとした待ち時間に聞くことができるので、本を読むのが苦手だったり、忙しい日常の中で本を読む時間がないという方に特に人気です

読んだことのある洋書を聞くのも良いし、本と合わせて活用すれば読解力とリスニングをバランスよく強化することができます!

オーディブルはこちらをクリック

オーディブルを使った英語学習法

画像5

オーディブルでは、小説からビジネス、テクノロジーまで、自分の好きなジャンルの本や、すでに読んだことのある本を英語で聞くことができるので、あなたの好きなものを選ぶことができます。

最初にお伝えしたように、オーディブルも聞くだけでは「あの教材」と同じく効果はほとんどありません。では、どうすれば圧倒的な効果があるのか?

それはリーディング、リスニング、シャドーイング(スピーキング)、ディクテーションをセットでやるんです!

英語のリスニング力を鍛えるには「多聴」が欠かせませんが、それを4つの方法で超効果的にできてしまうのがオーディブルです

1.リーディング

リーディングとは英文を見ながら読むこと。

最も単純で効果が高い方法は、あなたのレベルに合った、興味のある本をどんどん読むこと。興味があればどんどん読めるしリーディング力がアップします!楽しみながら英語を読む力がつきます。

2.リスニング

リスニング中は主に3つのことを同時に行なっています。

・音を聞き取る
・単語を理解
・文法を理解

これは日本語でも全く同じです。

ですが、日本語は聞き慣れているので、全ての作業を意識せずに自動で行ってくれます。

画像6

リーディングで英文を見ているので、理解しながら繰り返しリスニングを行える。

・音を聞き取る 
・文法を理解

この2つを自動化するトレーニングになり、繰り返し聞くことで、英語ならではの発音の変化に慣れることが可能です。

繰り返し聞くことで、あなたの耳が英語特有の周波数にチューニングされていくのがわかるはずです。

3.シャドーイングをする

画像7

シャドーイングとは、音源通りに声に出して追っかけていく練習です。

基本、英文は見ないで行い、同時通訳のプロを目指す人たちの基本中の基本トレーニングです。

シャドーイングは、「耳」と「口」を使って「音声」と「意味」を結びつける練習なので、オーディブルのコンテンツは最適です。

シャドーイングの効果は、「音声」と「意味」を結びつけること、そして単語と文法の知識を「自動化」することの2つに加えて、定型表現を使えるようにする効果があります。

オーディブルはプロのナレーターによる正しい英語の発音を聞くことができるので、それをシャドーイングすることで、継続すれば圧倒的な英語力が身に付きます。

4.ディクテーション

ディクテーションとは音声を聞きながら、聞き取れる英語をどんどん書き取っていく学習法です。

もちろん、一回聞いただけで全部書き取るなんてことは無理です。何度も聞いて聞こえたら書き取る。これが非常に英語力アップにつながるんです。

最初は10秒から始めて、慣れたら30秒おきに音声を止めて書き取ります。書き取りができなかったところがありますね?

そう!それが今のあなたの弱点なんです。

正解の英文をみて、繰り返しいくうちに英文を聞くコツみたいなのが分かってきます。

あなたの実力がリアルにわかるのがディクテーションです。

オーディブルはこちらをクリック

オーディブルの使い方

オーディブルは今お伝えした4つの学習が効果的にできる、今一番おすすめの学習方法です。リスニングだけでなく、英語に必要な学習が効率的にできるコンテンツです。

1か月間オーディブルで4つの学習を続ければ、かなり英語力がついているはずです。だってただ聞くだけよりも4倍も効率的な学習しているのですから。

オーディブルに向いていない人

・ただ聞くだけで英語が理解できるようになると思っている人

・英検やTOIEC,TOEFLのスコアを上げたい人

・英語の小説を原文で読めるようになりたい人

まったく効果がないことはないですが、このような人はリスニングとはまた違う英語学習をする必要があります。

画像8

オーディブルのアプリをインストール

Amazonにログイン

③聞きたいコンテンツを選ぶ

たったこれだけです。

専用アプリはiOS、Android、Window10に対応しており、スマホ・タブレットとPC、各端末3台まで利用できます(iOS 3台、Android 3台、Windows 3台の合計9台)

使い方は簡単!

画像2

本を再生すると上記のような画面になり、 スピード調整、早送り、巻き戻しを使いながら洋書を聞くだけだ。

オーディブルは、Kindleの洋書のリスニング版と思ってください。

現在は世界で40万タイトル以上が配信されています。

最初の30日間は無料で利用ができ、その後は月に1500円(参考書1冊程度)かかります。

1冊で20~30時間ものリスニングができるので、CD付きの本などを購入するよりお得です。

無料体験中に、継続するか、退会するかを決めてください。

もし体験利用してみて気に入らない場合はいつでも退会が可能ですが、30日以内に退会しないと料金がかかってしまうので注意が必要です。

音声スピードを0.75〜3倍速まで調整できるため、速くて聞き取れない英語も聞きやすく調整できます。

画像3

オーディブルの英語コンテンツ

オーディブルにはビジネスや小説、自己啓発などのほか、例えば下記のコンテンツなども、今ならすべて無料で体験することができるんです。

英語に特化したコンテンツだけでも1000種類以上用意されています。

・起きてから寝るまで英語表現1000(アルク)2500円

・NHK ラジオ英会話 2020 509円

・基本の78パターンで 英会話フレーズ800 2500円

・留学しないで「英語の頭」をつくる方法 2500円

・新TOEICテストにでる順 英単語 6本セット 7000円

・海外ドラマはたった350の単語でできている 3000円

画像4

オーディブルはこんなサービス

オーディブルの便利な点は、1か月間の無料お試しプランがあること。

「興味はあるけど、いきなり月額会費1500円を払うのはちょっと…」という人は、まずは無料お試しプランで試してみましょう!

・30日無料体験できる
・無料体験終了後も読める。
・コイン制で毎月1冊無料で読める
・面白い本もたくさんのラインナップ!
・購入後、ダメなら返品も可能!
・購入したタイトルは退会後も聴ける(無料体験で1冊ゲットできる!)

退会しても購入したコンテンツは残るので、無料体験だけ試してみて7000円もするコンテンツをゲットする裏技もできます。

無料体験期間内の30日以内に退会すれば翌月から月額1500円が課金されることはないため、実質無料でオーディブルを1冊手に入れることができます。

まずはお試しで気になるオーディオブック1冊をリスニングしてみましょう。

画像9

オーディブルはこちらをクリック

この記事が少しでもお役に立てば共有お願いします!!

たったこれだけ!英語を最短で話せるようになる60フレーズとは?

まずイメージしてみてください。
もし、あなたが英語がスラスラ話せたら

何をしたいですか?
どこに行きたいですか?
誰と話したいですか?

英語なんて別に話せなくても日本に住んでるから関係ないよ。と思ってる方も本音は「英語がスラスラ話せたらカッコイイ!世界が広がるし人生変わるんだろうな」と思っているでしょう。

私が以前、英語の勉強をしていたとき、このまま続けてほんとに英語が話せるようになるのか。
毎日ヘトヘトになるまで英語の勉強をしても、ほとんど英語が話せない。
頑張って努力したのに、それが間違った方向だったら・・
時間のムダで終わってしまいます。
どうせやるなら効果のある勉強をしたいですね!

ただ、どんな素晴らしい方法でも続けなければ効果はありません。
【7+English】は60日間続ければ、あなたの英会話力、リスニング力は今とは比べものにならないほどアップします。

今なら60日間続けて、もし効果がないと感じたら全額返金保証がついているので、安心して取り組むことができます。

7+English公式ページはこちら